2010年06月18日
ワゴン車には何故ベッドキットが少ないのか?
こんにちは、トランポビルダー見習いのyamachiです
いままで結構トランポの事を語ってきましたが、いずれも4ナンバー(小型貨物)ベースの車両の話をしてきました。
して来たつもりです、ええw
では、何故5ナンバーもしくは3ナンバーのワゴン車にはベッドキットが少ないのか?
今日はそういったことを語りましょうかね…

写真はハイエースワゴンGLという3ナンバーの車両です
いままで結構トランポの事を語ってきましたが、いずれも4ナンバー(小型貨物)ベースの車両の話をしてきました。
して来たつもりです、ええw
では、何故5ナンバーもしくは3ナンバーのワゴン車にはベッドキットが少ないのか?
今日はそういったことを語りましょうかね…

写真はハイエースワゴンGLという3ナンバーの車両です
さて、5ナンバー、もしくは3ナンバーの車両は法的には乗用車ってことで乗車定員が5人以上の車両が多いですね。
乗用車なので、定員数の座席がついていないと違法改造ってことで、いじりにくい車両であります。
実際、車中泊で寝れないことは無いかな?ってレベルでシートがフラットになる車両もありますので、無理やりベッド組む必要も無いのでしょうけどw
ただ、実際問題として快眠を得られるほどの快適性は無いようですが、いろいろ工夫されてる方も多いようです。
さて、乗用車向けのベッドの設定が何故少ないのか?ってことですが、セカンドシートから後ろの座席をキレイに外せる車両が少ないのが主な原因なんでしょうね。
外したシートの定員分のシートの代わりになるようなシートをキレイに付けられれば問題ないのでしょうが、車両法という法律がいろいろ邪魔をするのです。
シートを付け替えるということは、シートベルトも交換しなければならなくなるケースが多いのですが、これが厄介なのです。
シートベルとって、保安部品になるので厳密な規格があって「丈夫なベルトがついてるからいいでしょ?」ってワケにはいかないんですねぇ。
だから、なかなかシートを替えられないのが現状なのです。
シートを付け替えられればバタフライシートといって、フラットシートが背面・座面が開いて完全フラットになるようなものが付けられるんですけど、これもシートベルトがネックで付けにくい。

なかなか上手くいかないですのね、ワゴン車のベッドって。
シートの設置の方法も、前向き・後ろ向き・横向きと色々ありましてそれぞれについていろんな成約があるのがわずらわしいのですw
ここまで書いてて、「そんなにめんどくさいのになんでベッド?」て言う人も多いと思いますので、次回はその辺を少しお話しようと思います。
トランスポーターショップ オフタイム

乗用車なので、定員数の座席がついていないと違法改造ってことで、いじりにくい車両であります。
実際、車中泊で寝れないことは無いかな?ってレベルでシートがフラットになる車両もありますので、無理やりベッド組む必要も無いのでしょうけどw
ただ、実際問題として快眠を得られるほどの快適性は無いようですが、いろいろ工夫されてる方も多いようです。
さて、乗用車向けのベッドの設定が何故少ないのか?ってことですが、セカンドシートから後ろの座席をキレイに外せる車両が少ないのが主な原因なんでしょうね。
外したシートの定員分のシートの代わりになるようなシートをキレイに付けられれば問題ないのでしょうが、車両法という法律がいろいろ邪魔をするのです。
シートを付け替えるということは、シートベルトも交換しなければならなくなるケースが多いのですが、これが厄介なのです。
シートベルとって、保安部品になるので厳密な規格があって「丈夫なベルトがついてるからいいでしょ?」ってワケにはいかないんですねぇ。
だから、なかなかシートを替えられないのが現状なのです。
シートを付け替えられればバタフライシートといって、フラットシートが背面・座面が開いて完全フラットになるようなものが付けられるんですけど、これもシートベルトがネックで付けにくい。

なかなか上手くいかないですのね、ワゴン車のベッドって。
シートの設置の方法も、前向き・後ろ向き・横向きと色々ありましてそれぞれについていろんな成約があるのがわずらわしいのですw
ここまで書いてて、「そんなにめんどくさいのになんでベッド?」て言う人も多いと思いますので、次回はその辺を少しお話しようと思います。
トランスポーターショップ オフタイム

Posted by yamachi2004 at 21:00│Comments(2)
│バイク・トランポ
この記事へのコメント
こんばんは
いつも拝見させてもらってます。
確かに3.5ナンバーは、シート・シートベルト・ヘッドレストに色々な物が必要になりネックですね。
構造変更も面倒ですが、4ナンバーの方が楽なんですかね?
ハイエースにはベットキットはありますが
2段ベットのキットは発売されてないのは販売価格が高くなるからですかね?
これからもお邪魔させてもらいます(^^)
いつも拝見させてもらってます。
確かに3.5ナンバーは、シート・シートベルト・ヘッドレストに色々な物が必要になりネックですね。
構造変更も面倒ですが、4ナンバーの方が楽なんですかね?
ハイエースにはベットキットはありますが
2段ベットのキットは発売されてないのは販売価格が高くなるからですかね?
これからもお邪魔させてもらいます(^^)
Posted by 虎吉
at 2010年06月19日 23:12

虎吉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
キットとしての二段ベッドは確かに私が席を置くグループの中でもラインナップはないですね。
理由としては、確かに値段が高くなるのも要素なのですが、実際に使用する上での利便性に支障があるからだと認識しています。
ほんとに車中泊のみが目的で、かつ二段ベッドを分解(収納)しなくてもいいという前提であれば、キット化することは容易と思います。
事実、そういったお客様向けに二段ベッドの架装をした実例はたくさんありますので需要があることは業界でも把握しています。
ただ、職人魂としては二段ベッドとして使えて、なおかつその収納にもこだわるという部分との葛藤ですねw
3ナンバーのハイエース(ワゴンGL)に限って言えば、ウチのお客様で夫婦と三人の子供(小学低学年)で車中泊を楽しんでらっしゃるお客様がいらっしゃいますが、セカンドシートから後ろがフルフラットになる設定でも十分楽しんでいらっしゃいます。
昨日の投稿でも書きましたが、寝るときの荷物の置き場が快適な車中泊空間の鍵になるんではないかと思っていますw
またなにかあったらどしどしコメントいただけると、書いててよかったなぁと思いますので、よろしくおねがいしますw
コメントありがとうございます。
キットとしての二段ベッドは確かに私が席を置くグループの中でもラインナップはないですね。
理由としては、確かに値段が高くなるのも要素なのですが、実際に使用する上での利便性に支障があるからだと認識しています。
ほんとに車中泊のみが目的で、かつ二段ベッドを分解(収納)しなくてもいいという前提であれば、キット化することは容易と思います。
事実、そういったお客様向けに二段ベッドの架装をした実例はたくさんありますので需要があることは業界でも把握しています。
ただ、職人魂としては二段ベッドとして使えて、なおかつその収納にもこだわるという部分との葛藤ですねw
3ナンバーのハイエース(ワゴンGL)に限って言えば、ウチのお客様で夫婦と三人の子供(小学低学年)で車中泊を楽しんでらっしゃるお客様がいらっしゃいますが、セカンドシートから後ろがフルフラットになる設定でも十分楽しんでいらっしゃいます。
昨日の投稿でも書きましたが、寝るときの荷物の置き場が快適な車中泊空間の鍵になるんではないかと思っていますw
またなにかあったらどしどしコメントいただけると、書いててよかったなぁと思いますので、よろしくおねがいしますw
Posted by yamachi2004
at 2010年06月20日 07:53

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